忍者ブログ

スポーツ大好き人間。 いろいろなスポーツを観戦し、 感想を綴っていきたいと思います。 また、異種格闘技とはちょっと違いますが、 インターネット上にあるいろいろなものに も挑戦していきたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ




HOMEバンクーバーオリンピックの記事
2024-04-20-Sat 03:43:45 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-02-20-Sat 11:53:53 │EDIT

日本フィギュアスケート男子 史上初のメダルを獲得した高橋大輔が記者会見をおこなった。

快挙から一夜明けた高橋選手は、フィギュア男子では日本勢初のメダル獲得に、「メダルを目指していたが、この場で(メダリストとして)しゃべることができるのをうれしく思うし、自分を褒めたい」と感慨深げ。4回転ジャンプを失敗したのが心残りで、「内容は満足いくものではない。悔しさとうれしさが入り交じっている」と語った。
 故障からの復帰を目指していた時期は「五輪が終わったらやめようと思っていた」が、この銅メダルで心境が変化。2014年ソチ五輪への挑戦こそ明言しなかったが、「まずは3月の世界選手権のタイトルを目指す。(日本開催の)来年の世界選手権までは続ける」と今後へ意欲を示した。

また、7位入賞の織田信成、8位入賞の小塚崇彦の両選手も会見を行い、演技中に靴ひもが切れるアクシデントがあった織田選手は「この経験を生かして、もう一度五輪に行きたい」。小塚選手も「高橋さんの表彰式で日の丸を見て、鳥肌が立った。また五輪に挑戦したい」と語った。 

高橋大輔・織田信成・
小塚崇彦の全選手が、2014年ソチ五輪への挑戦に意欲をもっている。
この3選手が今以上力をつけて4年後のソチ五輪を迎えると表彰台を日本人が独占することも夢ではない。

PR
2010-02-19-Fri 23:59:13 │EDIT

98年長野五輪のスピードスケート男子五百メートルで金メダルを獲得した清水宏保の所属先のコジマが、同選手が今季限りで現役を引退することを決めたと発表した。

記者会見は、来月5日に北海道帯広市内で行われる予定。

清水宏保は帯広市出身で、白樺学園高から日大へ進み、93年2月のイタリアでのワールドカップの五百メートルで初出場初優勝を果たした。
長野五輪の五百メートルで、日本スピードスケート界初の五輪金メダリストとなり、千メートルでも銅メダルを獲得。
ソルトレークシティー五輪では五百メートルで2位に入った。
W杯の五百メートルでは通算34勝をマークした。98年3月の世界距離別選手権で世界初の34秒台となる34秒82をマークするなど世界記録も通算4度更新した。

近年は、腰痛などに苦しみ、05年3月の世界距離別選手権で2位に入って以降は低迷が続いた。
トリノ五輪は五百メートルで18位に終わり、再起を懸けたバンクーバー五輪の代表選考会に出場するも惨敗し、5大会連続の五輪出場を逃していた。

日本スピードスケート界を長年にわたり牽引してきた清水選手。
現在の日本スピードスケート選手が、ワールドカップや五輪でメダル獲得できるようになった礎をつくったのが同選手である。その功績は計り知れないものがある。
まだ、35歳 まだまだやれると思うが、引退宣言をした清水選手 本当にお疲れ様でした。
 

2010-02-19-Fri 17:47:27 │EDIT

金メダル獲得の最有力の高橋大輔は、最初の金メダル獲得に向け、果敢に4回転トゥループを試みるも着地で転倒し失敗したが、その後のコンビネーションジャンプは成功させ、得意のステップも笑顔で滑りきり、後半はトリプルアクセルを成功させ、3連続ジャンプを2連続に変更して成功。演技後はガッツポーズを見せ、堂々と日本人 史上初の銅メダルを獲得した。

 SP4位の織田信成は、最初のジャンプで4回転を回避し、後半、トリプルループの着氷で手をつき、靴ひもが切れるアクシデントに見舞われ、演技を一時中断するも後はダブルアクセルなどを成功させ、最後まで演技を終え、フリーで153.69点を獲得し、合計238.54点で7位に入賞した。

 SP8位の小塚崇彦は、最初に4回転トゥループを見事に成功させ、コンビネーションジャンプも2回連続で成功、後半も3連続ジャンプを決めたが、その後のトリプルアクセルで惜しくも転倒した。演技後は改心のガッツポーズを見せ、フリーで151.60点を獲得し合計231.19点で8位入賞となった。

 日本男子史上初の五輪メダル獲得した高橋大輔は右ひざ前十字じん帯断裂の大けがから約1年4カ月、バンクーバーオリンピックで最高の形で復活を遂げた。

出場全選手がすばらしい成績を残し、すばらしい演技を見せてもらいました。

男子フィギュアに続き、女子フィギュアにもこの勢いに乗っていい演技とともにいい成績を残してほしい。

 





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめサイト
★マイクロアドは ブログやサイトに貼るだけ。 お小遣いをゲットしよう!★
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

あし@
ブログ内検索
フリーエリア
最新トラックバック
最新コメント
[11/18 NEX-5N]
[07/07 ed hardy]
[04/11 やす]
[04/05 ポルコ]
[03/28 ねこいらず]
バーコード
プロフィール
HN:
King Top
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1961/08/27
職業:
会社員
趣味:
スポーツ
自己紹介:
格闘技好きの男です。
いままで仕事に追われており、プログなどしたことがありませんが、これから一つのル趣味として頑張って生きたいと思います。

アクセス解析
ブログ内検索
アクセス解析


-天気予報-



Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 スポーツ大好き人間 Some Rights Reserved.
http://kingtop10.blog.shinobi.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF/?pageNo=4
忍者ブログ[PR]