忍者ブログ

スポーツ大好き人間。 いろいろなスポーツを観戦し、 感想を綴っていきたいと思います。 また、異種格闘技とはちょっと違いますが、 インターネット上にあるいろいろなものに も挑戦していきたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ




HOME[PR]柔     道日本のエースは井上選手 あなたです!!

[PR]

2024-05-15-Wed 22:59:25 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本のエースは井上選手 あなたです!!

2008-02-12-Tue 15:05:54 │EDIT
日本のエースは井上選手 あなたです!!

サンスポより

【パリ(フランス)11日】北京切符を逃せば、引退-。10日の柔道フランス国際最終日で、準決勝で敗れた男子100キロ超級の井上康生(29)=綜合警備保障=は3位決定戦にも敗れて5位に終わり、号泣した。し烈な同級代表争いでの痛恨のV逸に、師匠でもある父・明さん(60)は今夏の北京五輪代表を逃せば引退との悲壮な決意を示唆。憔悴しきった康生に残された、再起への時間は少ない。

 

 立ち上がれない。北京へつながる2連覇への挑戦は、5位に沈んだ。サブ道場に座り込んだ井上は、すっぽりとタオルをかぶった。繰り返される自責と、流れ落ちる涙。10分間、ピクリとも動かずに現実と向かい合った。失意の息子に、父・明さんは言葉を選びながら、重大な決意をほのめかした。

 「(五輪へは)一段と厳しい条件になったという表現に、留めさせてください。あきらめだけは持つなと言いたい。全日本選手権を最後に、という思いを(もう一度)持ってほしい」

 今回の欧州遠征でたった一度の出場機会で、3位決定戦でも勝てなかった。代表が決まる4月29日の全日本選手権まで希望の灯火を消すつもりはないが、もし代表の座を逃したら…。柔道の師匠でもある父の「最後」という言葉の重みが、ズシリと響く。4月の全日本選抜体重別、全日本選手権は、まさに引退覚悟の背水の陣となる。

 「北京に向けて、赤信号になった。自分の柔道を出せていない。(気持ちは燃えても)体が動いてくれなかった。大きいものを感じています」

 康生は、消え入るような声を絞り出した。準決勝では昨年の世界選手権で返し技を食ったテディ・リネール(フランス)に、延長で効果を奪われ、雪辱はならず。3位決定戦でも一本負け。積極的に足技を使ったが、技を掛けきれない。自らが感じた体と気持ちの違和感だった。

 昨年のフランス国際には優勝したが、その後は5大会連続の敗戦。ライバル棟田康幸(警視庁)、石井慧(国士大)にも見劣りする現状に、昨年の世界選手権後、斉藤仁監督は北京五輪に向けて「100キロ級に戻るのも勇気ある決断だ」と打診したが、アテネ五輪後に自身が選択した道を、曲げなかった。

 「周りで支えてくれたり、励ましてくれたけど、それに応えられない自分が悔しい…」

 1月に入籍し、スタンドから祈るように見つめた夫人の亜希さん(25)の支えを思うと、再び嗚咽(おえつ)が漏れた。入籍前、夫人に告げた「今年1年だけは、戦う年にさせてくれ」という決意。柔道人生をかけた不退転の2カ月半で、完全燃焼する。

と伝えられた。

今の井上選手は、あまりにも周囲に目が行っているようで何か中途半端。
特に技が中途半端だと思います。準決勝での技も中途半端でかけ、返されるという形での敗戦。
以前の井上選手なら技をかける崩しで相手が投げれたが、今は、技が先になっており返されることが多いように思える。
ここまでくれば開き直って、少年時代の柔道のように対戦する相手になにがなんでも勝つ!!という柔道の勝負にこだわってほしい。
そして、柔道をもっと楽しんでください。
日本のエースはあなたです。
がんばってください。

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
おすすめサイト
★マイクロアドは ブログやサイトに貼るだけ。 お小遣いをゲットしよう!★
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

あし@
ブログ内検索
フリーエリア
最新トラックバック
最新コメント
[11/18 NEX-5N]
[07/07 ed hardy]
[04/11 やす]
[04/05 ポルコ]
[03/28 ねこいらず]
バーコード
プロフィール
HN:
King Top
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1961/08/27
職業:
会社員
趣味:
スポーツ
自己紹介:
格闘技好きの男です。
いままで仕事に追われており、プログなどしたことがありませんが、これから一つのル趣味として頑張って生きたいと思います。

アクセス解析
ブログ内検索
アクセス解析


-天気予報-



Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 スポーツ大好き人間 Some Rights Reserved.
http://kingtop10.blog.shinobi.jp/%E6%9F%94%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E9%81%93/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AF%E4%BA%95%E4%B8%8A%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%80%80%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%A7%E3%81%99%EF%BC%81%EF%BC%81
忍者ブログ[PR]