サッカー 日本代表候補 茂原岳人 窃盗容疑で逮捕!!
デイリースポーツから岡田ジャパンに激震が走った。サッカーの日本代表候補で、J1柏レイソルに所属するMF茂原岳人容疑者(26)が25日、2001年に兵庫県神戸市内の女子大学生の部屋に忍び込んで下着などを盗んだ窃盗容疑などで、兵庫県警に逮捕された。茂原容疑者はJ1川崎時代の06年3月にも女性宅への住居侵入容疑で逮捕されたが、起訴猶予処分となっていた。その後、甲府で再起を果たして柏に復帰。今月、日本代表候補合宿に初招集されたばかりだった。
兵庫県警捜査三課と神戸西署の調べによると、茂原容疑者はJ1神戸に在籍していた01年9月11日午後11時ごろ、神戸市西区の女子大学生のマンションに侵入し、下着数点や携帯電話を盗んだ疑い。この日は米ニューヨークで同時多発テロが発生した日で、茂原容疑者は当時19歳だった。
現場の遺留物をDNA鑑定した結果、同容疑者と一致したといい、公訴時効(7年)が今秋に迫る中、兵庫県警の捜査線上に浮上。同県警は窃盗容疑で逮捕状を取り、この日、捜査員が柏市内で練習中だった同容疑者の身柄を拘束。逮捕し、神戸西署に連行した。
茂原容疑者は柏から川崎に期限付き移籍していた06年3月、女性会社員宅への住居侵入容疑で神奈川県警に逮捕され、所属クラブを解雇された。だが、その後「泥酔状態での誤侵入で事件性が薄い」と判断されて起訴猶予処分となり、現役続行を望む本人の意向をくんだ甲府が練習生を経て契約。新天地で甲府のJ1残留に貢献し、今季から柏に復帰していた。
そして4月、念願の日本代表候補に初招集。21日から日本代表候補合宿に参加し、最終日の23日には岡田武史監督から「独特のセンスを持った、非常に面白い選手」と評価された矢先だった。岡田監督はこの日、コメントを出さなかったが、6月のW杯予選に向けて“切り札の1人”と期待していただけに、今回の「逮捕」にはショックを受けていたに違いない。
現時点で日本協会側は、この件に関して対応はしない方針。所属クラブの柏も状況を見守りながら処分を検討することになりそうだ。」と報道した。
ワールドカップ予選前に日本代表候補の逮捕のニュースにショックを受けています。
最近、浦和・オジェック監督の交通事故や飲酒運転で自損事故を起こしたJ2水戸宮田裕司社長などグランド以外での報道が多すぎる。
もっと、プロスポーツ選手あるいはプロスポーツ関わる関係者としての誇りを持った行動をしてほしい。
プロ選手は、子供たちに夢と希望を与えられる者であると私は思います。
プロとしてどのようにしなければならないかは本人が一番わかっていると思います。
今後、今回のような窃盗容疑事件などが起こらないことを望みます。
PR