忍者ブログ

スポーツ大好き人間。 いろいろなスポーツを観戦し、 感想を綴っていきたいと思います。 また、異種格闘技とはちょっと違いますが、 インターネット上にあるいろいろなものに も挑戦していきたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ




HOMEサ ッ カ ーの記事
2024-04-20-Sat 18:30:28 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-04-10-Sat 10:58:35 │EDIT
セルビア戦で惨敗を喫した岡田ジャパンが、W杯に向けて大きく方向転換をした。
9日、日本サッカー協会は東京都文京区のJFAハウスで強化担当者会議を行い、6月のW杯で導入する予定だった“若手枠(ロンドン五輪に出場する選手を中心に選考する選手)”を撤廃し、W杯登録メンバーが負傷した場合に戦力として期待できる選手を対象とした“バックアップ枠”に変更することを決定した。

しかし、「若手枠」は、岡田監督強く導入を求めていたものだったが、会議を終えた日本協会の原技術委員長は「(23人に)プラスして連れていく4、5人の選手は、絶対にこの年齢とは(各クラブに)伝えていない。ロンドン世代じゃないと選ばないということではない。本当にケガしたときにすぐに入れ替われるメンバーにする。年齢より戦力。チームの力になれる選手を選びたい」と説明した。

ここにきて実力重視へと方針転換した背景には、もちろん7日のセルビア戦で0―3と惨敗したことがかなり影響している。
8日には、やっぱり海外組に頼らざるをえないことから、岡田監督は欧州視察を行うことを決断したようにW杯まであと2ヶ月となった今でも選手層の薄さを打破できずにいる岡田ジャパンには、若手を育成する余裕すらなりくなった。

PR
2010-04-08-Thu 13:40:44 │EDIT
岡田ジャパンにとって2010年W杯の登録メンバー発表前のラストゲームが大阪・長居スタジアムでセルビアを迎えて行われた。

今回のスタメンには、DF中澤佑二、MF中村俊輔、稲本潤一、FW岡崎慎司といった常連選手たちに加えDF栗原勇蔵、FW興梠慎三らをスタメンに並べた岡田ジャパンだったが、前半からセルビアにペースを奪われた日本は、セルビアのFWムルジャに15分と23分に得点を奪われる。
後半開始から岡田ジャパンは、石川直宏をピッチに送り込むなど局面の打開を図ったがゴールを奪えない。60分にはセルビアのトミッチにFKを直接沈められ3失点目。
結局、岡田ジャパンは、最後までゴールを割ることができず、無得点のままゲームを終えた。

W杯本大会まであと2ヶ月となったが、世界レベルに近づくことなくレベルの格差を露天するような試合だった。
今後岡田ジャパンは、5月24日に韓国戦、同30日にイングランド戦、6月4日にコートジボワール戦を迎える予定となっているがW杯への不安はさらに大きくなった。
2010-04-05-Mon 15:24:28 │EDIT
CSKAモスクワの日本代表MF本田圭佑が、欧州チャンピオンズリーグ 準々決勝・第2戦インテル戦に向け闘志を燃やしている。
決戦に向け、本田圭祐らCSKAモスクワクラブチームは試合会場のルジニキスタジアムで極秘調整。
クラブ側から練習場所は一切、明かされず雲隠れ状態だったが、会場を完全シャットアウトして正午から約1時間半の練習をこなした。
第1戦(3月31日)のアウェーでは0-1の惜敗。
第2戦を2点差以上で勝てば、4強に駒を進める。練習後の本田は「少しだけなら話せます」と前置きして「まだ(4強の)チャンスはあるので、オレはやりますよ。決してあきらめてはいないですし、可能性は残っている」と闘志をもやしている。
日本人初の大舞台で、本田選手の歴史的ゴールで4強への扉を切り開いてほしいものだ。




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめサイト
★マイクロアドは ブログやサイトに貼るだけ。 お小遣いをゲットしよう!★
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

あし@
ブログ内検索
フリーエリア
最新トラックバック
最新コメント
[11/18 NEX-5N]
[07/07 ed hardy]
[04/11 やす]
[04/05 ポルコ]
[03/28 ねこいらず]
バーコード
プロフィール
HN:
King Top
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1961/08/27
職業:
会社員
趣味:
スポーツ
自己紹介:
格闘技好きの男です。
いままで仕事に追われており、プログなどしたことがありませんが、これから一つのル趣味として頑張って生きたいと思います。

アクセス解析
ブログ内検索
アクセス解析


-天気予報-



Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 スポーツ大好き人間 Some Rights Reserved.
http://kingtop10.blog.shinobi.jp/%E3%82%B5%E3%80%80%E3%83%83%E3%80%80%E3%82%AB%E3%80%80%E3%83%BC/?pageNo=4
忍者ブログ[PR]