今日、来年3月に行われる第2回ワールドベースボールクラシック(WBC)の監督、コーチ発表会見が行われた。
監督は、すでに代表監督就任を受諾していた原辰徳監督だ。
原監督をを支えるコーチ陣は、投手コーチに山田久志、総合コーチに伊東勤(前西武監督)、内野守備走塁コーチに高代延博(前中日コーチ)、投手コーチに与田剛(元中日)、打撃コーチに篠塚和典(現巨人)、外野守備走塁コーチに緒方耕一(現巨人)の6名体制となった。
会見で原監督は「コーチ陣6名は野球人として尊敬するメンバー」と語り、「目標は世界一。大きな目標に一歩一歩向かっていきたい」とWBC連覇に強い意欲を見せた。
会見に同席した王貞治相談役は「原監督の明るさと思いの熱さを表現する力が短期決戦には不可欠。監督を引き受けてもらえて良かった。私も前の経験を生かして役に立てればと思っている」とサポートを約束した。
王相談役と同じく同席した日本プロ野球組織の加藤良三コミッショナーから今回のWBC日本代表の名称は「
サムライジャパン」となることが発表された。
いよいよ
サムライジャパンが始動する。
まずは、選手選考となるが、イチローをはじめとするメジャーリーガーの参加もあり、頭をなやますことになるだろうが、原監督らしい選手選考でサムライジャパンを構成し、WRC2連覇を飾って欲しい。
頑張れ
サムライジャパン!!
PR