ついに、ゴン中山に戦力外通告!!
今日、Jリーグ1部磐田が元日本代表FWの中山選手に来季の契約を結ばないことを通告したことが分かった。
クラブ側は、中山選手にアドバイザー転向を要請したが、中山選手は現役続行を希望し、態度を保留した。
現在42歳になった中山選手はJ1歴代最多の157点を挙げ、日本代表でも通算21点をマーク。
今季の公式戦には2試合しか出番がなく、最年長出場記録の更新がかかるリーグ戦には出場していない。
中山選手は静岡・藤枝東高-筑波大を経て、1990年に磐田の前身、ヤマハ発動機に入社。
闘志あふれるプレーと「ゴン」の愛称で人気者になり、1998年に36点をマークしてMVPに輝き、得点王を2度受賞。日本代表ではワールドカップ(W杯)に2度出場し、98年フランス大会では日本のW杯初ゴールを挙げた。
Jリーグ・日本代表で輝かしい成績を残したゴン中山選手の戦力外通告は時の流れを感じる。
できることならゴン中山の闘志あふれるプレーを見ていたい気もするが、年齢的にもできれば後進の指導が一番のように感じる。
来年に控えたW杯に岡田ジャパンは出場するが、目標とするベスト4どころか予選突破も危ないと感じている。
やっぱり絶対的エース不在が原因と感じるため。
ゴン中山には、後進の指導を行い、絶対的エースの育成に全力を注いで欲しい。
PR